5月10日(日)に日本武道館において、第72回関東学生剣道選手権大会、第58回関東女子学生剣道選手権大会の2日目が行われました。
結果は宮川選手、田中選手が三回戦敗退、東海林選手がベスト16となり、全日本女子学生剣道選手権大会出場となりました。
出場した選手たちは日頃の稽古の成果を発揮し、最後まで粘り強く戦い抜きました。今回の大会で得た経験を糧にチーム一丸となって全日本学生に向けて日々の稽古に励みます。これからも応援よろしくお願い致します。
詳しい結果は下記URLをご覧ください。
http://kgu-kendo.net/matches/%e7%ac%ac72%e5%9b%9e%e9%96%a2%e6%9d%b1%e5%ad%a6%e7%94%9f%e5%89%a3%e9%81%93%e9%81%b8%e6%89%8b%e6%a8%a9%e5%a4%a7%e4%bc%9a-%e7%ac%ac58%e5%9b%9e%e9%96%a2%e6%9d%b1%e5%a5%b3%e5%ad%90%e5%ad%a6%e7%94%9f-2/
広報 上村...
5月10日(土)に日本武道館に於いて開催される第72回関東学生剣道選手権大会、第57回関東女子学生剣道選手権大会2日目に向け、5月9日に出陣式・検量を行いました。
大会最終日を迎え、全日本出場をかけた大事な試合となります。一戦一戦を大切に、選手一同力を尽くして戦います。応援よろしくお願いいたします。
〈出場選手一覧〉
男子
宮川 良太郎 (経・三)九州学院
女子
田中 愛寿可 (国・三)岡山商大附
東海林 妃那子 (人・二)東奥義塾
広報 三崎...
5月6日(水)京王アリーナにおいて、第72回関東学生剣道選手権大会、第58回関東女子学生剣道選手権大会の1日目が行われました。
男子では宮川選手、女子では田中選手、東海林選手が2日目への進出を決めました。
大会2日目は5月10日(日)に日本武道館において開催されます。
引き続き応援の程よろしくお願い致します。
詳しい結果は、下記URLをご覧ください。
http://kgu-kendo.net/matches/%e7%ac%ac%ef%bc%97%ef%bc%92%e5%9b%9e%e9%96%a2%e6%9d%b1%e5%ad%a6%e7%94%9f%e7%9c%8c%e9%81%93%e9%81%b8%e6%89%8b%e6%a8%a9%e5%a4%a7%e4%bc%9a%e3%80%80%e7%ac%ac58%e5%9b%9e%e9%96%a2%e6%9d%b1%e5%a5%b3%e5%ad%90/
広報 上村...
5月6日(水)に京王アリーナTOKYOに於いて開催される第72回関東学生剣道選手権大会、第58回関東女子学生剣道選手大会に向け、5月5日に出陣式・検量を行いました。
新年度最初の試合となります。昨年度の成績を越え、全員が2日目に進出できるよう各選手が力を出し切り上位進出を目指して試合に臨みます。応援よろしくお願いいたします。
〈選手一覧〉
男子
江澤 秀悟 (教・四)東海大浦安
花田 優斗 (国・四)高千穂
葛西 優人 (理・四)荏田
藤原 想士 (国・三)済美
宮川 良太郎 (経・三)九州学院
女子
田中 愛寿可 (国・三)岡山商大附
久冨 陽佳梨 (法・三)湘南学院
東海林 妃那子 (人・二)東奥義塾
加藤 さくら (法・一)東奥義塾
広報 三崎...
4月29日(土)に令和八年度関東学院大学体育会剣道部新入生対面式及び歓迎会が本学剣道場、3号館食堂にて行われました。
今年度は男子15名、女子11名の計26名が入部いたしました。
対面式では、新入生による挨拶の後、新入生と在校生による試合が行われました。歓迎会では、新入生一人ひとりに新しい名札と手拭いが手渡され、晴れて関東学院大学体育会剣道部の一員となりました。
今年度も新たな部員を迎え、チーム一丸となって、より一層高みを目指すとともに、すべての試合において良い結果を残せるよう稽古に励んでまいります。今後とも応援よろしくお願いいたします。
広報 三崎
...
2026年4月2日(木)、関東学院大学の入学式が行われました。
剣道部には男子15名、女子11名の新入生が入学しました。新たな剣道部員が増えて剣道部も新体制となり全員が一致団結して頑張ります。これからも応援よろしくお願いします。
広報 上村...
2026年3月24日(火)、関東学院大学の卒業式が行われました。
剣道部としても、これまで活動を共にしてきた仲間たちの旅立ちを見送り、新たな世代へと引き継がれる節目の時となりました。
今後も伝統を大切にしながら、さらなる成長を目指し、日々の稽古に励んでまいります。
広報 上村...
3月21日(土)令和七年度第137期関東学院大学体育会剣道部卒業生送別会が横浜中華街に於いて開催されました。男子6名、女子1名の先輩方が卒部いたします。
四年生の先輩方から一人ずつお言葉をいただきました。そして、在学生代表江澤から送辞、卒業生代表内藤から答辞がありました。最後に各先生方からもお話をいただきました。
これからは新体制となり、秋の総力戦に向けて部員一丸となり頑張ります。
広報 上村...
春合宿最終日では、4チームに分かれて試合を行いました。
今回の合宿で学んだ技や攻めを積極的に試すことができ、有効打突につながる場面も多くありました。部員同士で声を掛け合いながら、チーム一丸となって最後まで試合に臨み、活気ある雰囲気の中で最終日を締めくくりました。
本日で合宿は終わりましたが、今回学んだ多くのことを道場へ持ち帰り、来たる大会に向け精進して参ります。最後になりましたが、ご指導いただきました先生方、宮崎先生はじめ神奈川県警察の方々、多くの関係者の皆様、誠にありがとうございました。
広報 三崎...
本日は、朝のランニングと部歌、校歌の斉唱から一日が始まりました。午前と午後にリーグ戦を行い、部員同士で切磋琢磨しながら互いに実力を高め合いました。リーグ戦を通して、それぞれの課題を見つけることができました。最後には指導稽古を行い、ご指導を通して多くの学びを得ることができました。
また、納会を行いました。高橋先生、大塚先生、堀先生からお話をいただき、最後にキャプテンの江澤が挨拶しました。
春合宿も残り1日となりました。最後まで気を引き締め、無事に終われるように励んでまいります。
広報 上村...